プロフィール|金山 明紘

サイト運営をしている佐渡田ショーマです。

当記事は「金山明紘」さんのプロフィールになります。

佐渡田さん

今日はよろしくお願いします。
いろいろと気になることを質問していきますね。

金山さん

こちらこそよろしくね!
俺でよかったら、答えられる範囲で答えるよー。

金山明紘のプロフィール

年齢・性別30代・男性
性格行動力があって、1つのことに集中して粘り強い
趣味格闘ゲーム・レトロゲーム・eスポーツ
特技格闘ゲーム・ゲーム攻略・動画編集
仕事YouTuber
住所千葉県
仕事以外で頑張っていること格闘ゲーム・レトロゲーム
佐渡の好きなところ飯がうまい!・静かで落ち着く
佐渡田さん

やはり仕事がYouTuberってところが気になりますよね

金山さん

YouTuberは夢があるよ〜
YouTubeのことはなんでも聞いてー

金山明紘はどんな人?今までの経歴は?

工事現場

社会人になってからは、佐渡で建設業などガテン系を転々としてたよ。

今思えば心身ともに鍛えられて、いい思い出になったかな。

今から10年前(2011年)に佐渡から千葉県に行って、千葉県でガテン系の仕事をして、5年前(2016年)くらいから趣味としてYouTubeを始めたって感じだね。

2年前(2019年)からYouTubeの収入も安定してきたから仕事もやめて、現在はYouTube1本で生活してるよ。

佐渡田さん

意外にもYouTuberとは全然関係のないお仕事していたんですね
それで今はYouTuberとして生活できているのはすごいです
千葉県に行ったのは何か理由があったんですか?

金山さん

YouTubeに収益が出るまで、ガテン系でバリバリ働いてたよー
千葉県に行った理由は‥自分に合う仕事を求めて行ったのが理由ってことにしておくよ

佐渡田さん

‥なんか千葉県を選んだ理由がはっきりとしないですが、そこはとりあえず置いておきますね。
確か金山さんが佐渡にいた頃は「佐渡のトライアスロン」に参加や「ロードバイク」をしていて、体もストイックに鍛えてましたよね。

金山さん

そうだったね。
佐渡にいた時は、佐渡の自然・佐渡の街並みを見ながら走るのが好きだったよ。
トライアスロンで走ってる時もみんな応援してくれて、走ってて気持ちよかったな〜。
あの時は佐渡のみんなありがとうー。

佐渡について

佐渡金山

金山明紘の名前の由来は?

名前の「金山」は佐渡で有名な観光地の佐渡金山を表しているよ。

「明紘」は俺自身の本名からと、知人の名前を合わせて名前を付けているよ。

金山明宏が思う、佐渡のいいところ

自然が多くてのんびり時間を過ごせるところ。

佐渡の人も穏やかでいい。

佐渡のトライアスロンや佐渡のロングライドで、佐渡のいろいろな場所を走ることが本当に気持ちがいいよー。

現在のYouTubeチャンネルではどんなことをしてる?

YouTube

格闘ゲーム・レトロゲームを解説・実況するチャンネルをしてる。

子供頃からゲームが好きでゲームの知識があったから、YouTubeで初めてみた感じかな。

YouTubeを始めた頃は、まさかゲームが仕事になるとは思ってもいなかったけどね。

YouTubeをやってて大変だったことは?

困っている人

俺が始めたときはライバルが少なかったけど、年々どんどんライバルが増えてライバルとの競合で再生数が激減したことが大変だったね。

一般的な人たちなら勝負できるけど、プロゲーマーの動画やプロゲーマーの動画を切り抜いた動画には太刀打ちができなかった‥。

現在の差別化できる動画になるまでの方向性を見出すまで、本当に苦労したよー。

どうやって現在の差別化できる方向性を見出したの?

考えている人

継続と研究を徹底的にやったよ。

  • YouTubeのシステム的な部分
  • どんなチャンネルの動画が伸びているか

上記を徹底的に研究して観察したよ!

佐渡田さん

ここ数年で一気にYouTubeが流行って人気になりましたもんね‥。
やはり苦労していたんですね‥

金山さん

当時は苦労したね。
でも諦めずに継続して、改善していけばYouTubeは伸びるし、これからも伸びると思ってるよ!

YouTubeチャンネルの自慢の動画はどれですか?

ゲーム

格闘ゲームで超難易度で有名な難所を挑戦した動画だね。

約3000回挑戦してクリアした動画で、めちゃめちゃ苦労した‥。

挑戦動画は2つあって、1回目の動画は全然クリアできなくて絶望を味わって、2回目の動画は1年越しにクリアできた動画だよ。

佐渡田さん

約3000回挑戦‥1年越しにクリアするって凄すぎる
僕も過去に格闘ゲームしてたことがあって分かりますけど、難しいゲームの場合5〜10回程度やって手応えなかったら諦めますよ、普通‥

金山さん

いやーどうしてもクリアしたかったから!
でも約3000回挑戦みたいな動画は、しばらくやりたくないね(笑)

今からYouTubeを始めようとしている人に何かアドバイスは?

アドバイス

今からでもYouTubeを始めるのは遅くはないと思うよ。

ライバルは多いけどYouTubeチャンネルのジャンルを特化させて、差別化ができると可能性はあるかな。

佐渡田さん

まだまだYouTubeは人気なので金山さんの情報はありがたいですね!

金山さん

YouTubeはおすすめだけど、収益が出るまで時間かかるし、楽ではないよ!
それでもYouTubeは好きなことで仕事にできる可能性があるから、挑戦する価値はあるよ。

今後の目標

長い道のり
  • 息の長いYouTubeチャンネルにしていくこと
  • 登録者数10万人

上記を頑張りたいね!

佐渡田さん

素晴らしい目標ですね。
これからも頑張ってくださいね。
そして佐渡のことも、応援よろしくお願いします。

金山さん

ありがとう!
楽しかったよー。
もちろん佐渡のこと応援するよ!

登場人物一覧に戻る