プロフィール|夏竹おけさ

サイト運営をしている佐渡田ショーマです。

当記事は「夏竹おけさ」さんのプロフィールになります。

佐渡田さん

今回は「夏竹おけさ」さんがどんな人なのかを、みなさんに知ってもらうため、質問を用意しました。
よろしくお願いします。

夏竹おけささん

うん。こちらこそよろしくね。

夏竹おけさのプロフィール

年齢・性別20代・女性
性格サバサバして自分の意見をはっきり言うタイプ
仕事フランス料理店の料理人
趣味お酒・漫画・野球観戦・バスケ
住所東京都
特技料理
仕事以外に頑張っていること人との会話・コミュニケーション
佐渡の好きなところ佐渡の友達・佐渡の自然

夏竹おけさはどんな人?今までの経歴は?

  • 高校卒業後に東京の調理専門学校へ入学し、2年間料理の基礎を学ぶ
  • 調理専門学校を卒業後、約1年間フランスへ留学して現地のレストランで研修をしながらフランス料理を学ぶ
  • フランスの留学から日本へ帰国して、4年間東京のイタリアンフレンチのお店で働く
  • 知り合いの紹介でイタリア料理のお店で半年間働く
  • 現在のフランス料理店へ転職する

現在はフランス料理店のビストロで約1年6ヶ月として働いています。

フランス料理店の「ビストロ」はフランス語で「居酒屋」「小レストラン」という意味で、日本の居酒屋みたいに気軽にお酒や料理を楽しめるお店だよ。

佐渡田さん

フランスへ留学もしているんですね。
すごいです!

夏竹おけささん

フランス留学行った当初はホームシックになって厳しい生活だったけど、フランス料理を学べたり、フランスの食文化に触れることができたりして良かったよ

フランス料理への道を選んだ理由は?

専門学校の入学説明の時、新潟の「イタリア軒」というホテルがあって、そこでフランスのコース料理を食べたのがきっかけだよ。

覚えている料理は、「カニとアスパラの前菜」と「牛の赤ワイン煮込み」。

「イタリア軒」で食べたフランス料理が、本当においしくて自分も作れたらいいなと思ってフランス料理への道を選んだよ。

他にもフランス料理の歴史の深さや価値観にも惹かれていったよ!

佐渡田さん

夏竹さんはワインも好きでしたもんね。
フランス料理は夏竹さんにピッタリですね。

夏竹おけささん

うん。ワインも好きだね。
やっぱフランス料理とワインは相性がいいよ!

フランス料理の仕事場で意識していることは?

素早い動きとキレイな仕事をすることを意識してるよ。

料理は時間との勝負なので、早くて丁寧な作業が求められるからね。

もっと料理のスキルを上げるために、日々試行錯誤してる。

フランス料理の仕事をして嬉しかったことは?

最初うまく出来なかった仕事が少しずつ出来るようになったことかな。

切り方の上達や料理で作れなかったものが作れるようになった時が嬉しかった。

それと家族や友達がお店に食べに来てくれたことも嬉しかったよ。

フランス料理の仕事をしてつらかったことは?

  • 14時間以上の長い労働
  • 体調管理
  • 仕事に慣れるまでの時間

長時間の勤務がつらいね。

小さいお店だと普通のことだと思うんだけど、大変だよね。

長時間の勤務をしてると体調管理にも苦労してた。

仕事に慣れるまでの期間もつらかったかな。

仕事に慣れるまで1年間くらいかかったよ‥。

つらかったことはどうやって乗り越えた?

  • ストレス発散させる
  • 転職する

体動かしたり飲みに行ったりして、ストレスをうまく発散させていったよ。

どうしても職場に合わなかったら転職もしてたね。

佐渡田さん

大変な時期があったんですね。

夏竹おけささん

大変だったね。
大変な時期を乗り越えていろいろな経験があったから、今があるんだけどね!

夏竹おけさが思う、佐渡について

佐渡田さん

ちょっと話題を変えて佐渡についてを聞きますね。

夏竹おけささん

うん。
なかなかコロナ禍で佐渡に帰れてないけど、私が答えられることならなんでも答えるよ。

夏竹おけさが思う、佐渡の良いところ

家族、友達、自分の周りの人に恵まれたことかな。

佐渡の人は穏やかで優しい人が多いから、居心地がすごく良い。

佐渡で高校卒業まで過ごした時間は、今でもいい思い出だよ。

最近は仕事で忙しかったりコロナ禍だったりで、佐渡に帰れていないけどコロナ禍が落ち着いて仕事にも都合がついたら佐渡に帰りたいね。

夏竹おけさがおすすめする佐渡のスポットは?

夏の夜の佐渡金山がおすすめ。

夜空の星が近くに感じてすごくキレイだよ。

夏竹おけさがおすすめする佐渡のお酒は?

「金鶴」がおすすめ。

飲む機会が多かったこともあっておいしいと感じるし、落ち着く味。

冬は「北雪」か「金鶴」がおすすめ。

本醸造の熱燗が最高だよ。

夏竹おけさがおすすめする佐渡の飲食店は?

佐渡 廻転寿司 弁慶 佐渡本店

回転寿司なのにクオリティが高いのはここならでは。

私が帰省した時は必ず行くお店だね。

私のおすすめのネタはこちら
うに・アナゴ・貝類・いくら・えび・鯵(あじ)・鯖(さば)

焼きとり やじま 東大通店

友達と集まりやすいし料理も美味しいお店。

焼きとり やじまのおすすめ料理
焼き鳥・釜飯

鮨 長三郎

家族や好きな友達とよく行ってたお店。

やや金額は高いけど味は間違いないよ。

鮨 長三郎のおすすめ料理
寿司ラーメンセット

ラプラージュ

東京のレストランに比べても負けないぐらいおいしいフランス料理のお店。

サービスもすごく良い。

特においしかった料理
エイとキャベツの前菜

夏竹おけさの名前の由来は?

名前の由来は

実際の名前の「夏」と佐渡の竹細工の「竹」と佐渡おけさの「おけさ」から付けています。

今後の目標 

自分のお店持って、佐渡でのんびり暮らすこと。

まだ具体的な案はないけど、佐渡の新たな発展のために自分の経験を活かして「食」と「酒」について佐渡に貢献していきたい。

佐渡田さん

佐渡でお店を開いたら必ず食べに行きます!
応援してます!
今日はありがとうございました。

夏竹おけささん

佐渡でお店を開けるように頑張るね。
こちらこそありがとう。