お店紹介

ダイビングスーツ・ダイビングスーツ素材のバッグをオーダーメイドできる会社|佐渡潜水株式会社

今回は佐渡潜水(株)さんにこころよく取材させていただきました。

取材の担当をして頂きます、佐渡潜水株式会社マーケティング担当の「川口さん」にお話を伺いました。

今回の取材で佐渡でダイビングスーツ・オリジナルバッグをオーダーメイドできる会社だと初めて知りました。

佐渡田さん

今回取材を受けていただきありがとうございます!

どんな人がどんな思いで、ダイビングスーツやバッグを製作しているのかを聞けたらと思います。

またオーダーメイドの良さも知りたいと思っています。

川口さん

こちらこそ取材ありがとうございます。

精一杯、質問に答えていきますので、よろしくお願いいたします!

佐渡潜水株式会社はどんな会社?

佐渡潜水株式会社

佐渡潜水株式会社では以下の内容の仕事をしています。

潜水工事、潜水調査、ダイビングスーツの製造・販売・修理、ダイビング教室、水産物の養殖・加工・販売・水中映像の撮影・貸出、オンラインショップの運営

その他には地域のボランティア活動もしています。

「海府寒ブリ祭り」に毎年出店し、佐渡の魚(ブリ)をPRをしています。
※新型コロナウイルスの流行の影響で「海府寒ブリ祭り」は2020年から開催中止しています。

「加茂湖に桜を植える会」にて、草刈りや毛虫防除のお手伝いなどの活動も行っています。

「佐渡潜水株式会社」の会社名の由来は、「佐渡から潜水を通じて、社会を支え未来を創りたい」という願いを込めました。

佐渡田さん

潜水工事やダイビング教室なども行っている会社なんですね。

一般の人でもダイビングを体験できるのも、いいですね!
僕も体験してみたいです!

川口さん

ありがとうございます。

佐渡の海を、気軽に楽しんで欲しいと思っています。

体験ダイビングに必要なレンタル器材・道具はそろっているので、持ち物は「海水浴に行く」感じで用意してもらえればOKです。

またダイビングの申し込みは、前日までにご連絡頂ければ大丈夫です。

その他にもダイビングスーツの素材を生かして、さまざまな商品も製作しています。

コブダイのマスコットをベースとした「コブダイバー」「トキめきタイ」「アマビエ」や、ウェットスーツ素材で作った「トートバッグ」「ランチバッグ」なども作っているんですよ。

コブダイのマスコットについてはこちらの記事に書いています。

こちらの記事も見てくださいね。

【工場見学】コブダイのマスコットで佐渡のダイビングをもっと身近に|佐渡潜水株式会社今回は「佐渡潜水株式会社」の工場を見学させてもらいました。今人気で話題のコブダイのマスコットの加工の様子や誕生となったキッカケなど、お話を聞かせてもらいました。貴重なダイビングスーツの素材を使用してコブダイをモチーフにしたマスコットはとてもかわいらしく、佐渡らしさが感じられます。...

佐渡潜水株式会社の担当者(川口さん)はどんな人?

佐渡田さん

ここからは取材を担当して頂いている川口さんがどんな人なのか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

早速なのですが、普段はどんなお仕事をしているのですか?

川口さん

はい。よろしくお願いします。

普段はダイビングスーツの生地を生かした小物の考案・製作・販売・SNS運用などをしております。

過去にはバスガイドだったこともあって、人と関わる事が好きで今も、色々な人との出逢いに感謝しつつ楽しく毎日やっております。

ちなみにバスガイドしていたのは、右を見ても左を見てもバブリーな女性ばかりの頃の話です(笑)

きっかけはダイビングスーツ製作に興味があったから

佐渡田さん

ダイビングスーツ製作をしようと思った、きっかけを教えてもらえますか?

川口さん

元々、ものづくりが好きで、ダイビングスーツ製作に大変興味があり、「絶対にこの仕事に携わりたい!!」と強く感じてこの会社に入社しました。

今ではダイビングスーツの素材を生かして、一般の人にも身近に感じてもらうための商品開発にも力を入れています。

お仕事で重要視していることは「人との繋がり」と「安全性」

佐渡田さん

お仕事される中で、重要視していることがありましたら教えてもらえますか?

川口さん

人との関わり・地域との信頼があってこそ潜水業は成り立ちますので、人との繋がりは大事にしています。

また潜水業もダイビングスーツ製作も、海の中で活動・使用するものなので、常に危険と隣り合わせです。

チームとの連携をとり、安全性を最優先で取り組んでおります。

佐渡潜水株式会社で働いて嬉しかったことは「お客様の笑顔」

佐渡田さん

働いてて嬉しかったことはありますか?

川口さん

佐渡潜水で働いてよかったこと・嬉しかったことは沢山ありますが、やはりすべてにおいて、お客様が喜んでくれた事です。

お客様の笑顔が1番嬉しいですね。

佐渡潜水株式会社で働いてて大変だったこと‥

佐渡田さん

働いてて大変だったことはありますか?

川口さん

苦労とか大変とか感じません(笑)

川口さんが思う佐渡のいいところは「食べ物」と「お酒」がおいしい

佐渡田さん

川口さんが思う佐渡のいいところを教えてもらえますか?

川口さん

佐渡のいいところが沢山あって、一言では表せないのですが、健康の身体作りにはやはり「食」ですね。

米・魚・野菜・お酒など、佐渡にはおいしい食べ物がたくさんあります。

食べ物とお酒がおいしい環境は、お酒が好きな私にはすごく嬉しいです!!

お酒の飲み過ぎには注意が必要ですが‥

川口さんが佐渡で応援していることは?

佐渡田さん

川口さんが佐渡で応援していることはありますか?

川口さん

みんなで佐渡を盛り上げていて、素晴らしいですよね!

私も佐渡の様々なことを、応援したいです。

  • Uターン・Iターンで佐渡に!
  • 佐渡に対して志を持ってお店を開業!
  • 佐渡についてSNS等で話題 など

このようにみんなで佐渡を盛り上げていて、私も応援したいと思います。

自慢の商品はオーダーメイドのダイビングスーツ

ダイビングスーツ

ダイビングスーツをオーダーメイドで製作することができます。

生地・色・模様・糸を選ぶことができて、自分だけの「Only One(オンリーワン)のダイビングスーツ」ができます。

オーダーメイドで製作したダイビングスーツは、自分の体型に合うように製作しますので、既製品と比べると着心地・体のフィット感が全然違いますよ。

ダイビングスーツ素材を使ったオーダーメイドのバッグも作れる

オーダーメイドのバッグ

ダイビングスーツ素材を使ったバッグもオーダーメイドで作ることができます。

好みのサイズ・生地・糸を選んで製作が可能です。

ウェットスーツ素材には、以下の特徴があります。

  • 軽量
  • 柔らかくてサラサラとした肌触り
  • 通気性が高い
  • 耐久性が高い
  • 伸縮性が高い
  • 撥水性(はっすいせい)がある

上記の特徴を活かして、ダイビングスーツ・バッグの製作をしています。

佐渡田さん

ダイビングスーツのオーダーメイドが製作できるんですね。

またダイビングスーツ素材を使用したバッグも製作できるんですね!

初めて知りました。

川口さん

そうなんです!

お客様と連絡・コミュニケーションを取りながら、お客様が満足のいくオーダーメイドの商品を製作をします。

チャット(LINE)でのやり取りでご注文を頂いた、フルオーダーバッグがこちら

オーダーメイド商品のQ&A

初めてダイビングスーツのオーダーメイドの注文をしたいと考えてますが、まずはダイビングスーツについての説明を聞きたいです。

もちろん可能です。
ダイビングスーツについてご説明いたしまして、お客様のご要望をお聞きいたします。
お客様のご要望に沿ってご提案もさせていただき、満足度の高いダイビングスーツを製作いたします。
まずは渡辺までご連絡ください。
電話:0259-58-7228
メール:info@sadosensui.co.jp

佐渡に行けないのですが、オーダーメイドの注文はできますか?

オーダーメイドの注文はリモート(遠隔)でも可能です。
バッグの場合、実際にチャット(LINE)を使って、注文して頂いたお客様もいらっしゃいました。
ダイビングスーツの場合でも「オーダーシート」を記入していただくことで、オーダーメイドのご注文が可能です。
まずは渡辺までご連絡ください。
電話:0259-58-7228
メール:info@sadosensui.co.jp

オーダーメイドのバッグは色やサイズ・ポケットの位置など自由に決められますか?

はい。自由に決められます。
好みのサイズ・生地・糸を選んでもらい、ご要望にお答えできるように頑張ります。

オーダーメイドで注文すると、どれくらいの金額になりますか?

お客様のご要望にもよりますが、おおよそ以下の金額帯になります。
ドライスーツの金額帯【15万円〜25万円】
ウェットスーツの金額帯【5万円〜10万円】
バッグの金額帯【5千円〜1万円】

バッグが汚れた場合は洗えますか?または洗い方は?

ダイビングスーツの素材なので、バッグも洗えます。
汚れた場合は水につけて、手洗いで汚れを落とします。

ダイビングスーツ・バッグに保証期間等はありますか?

特に保証期間は設けておりませんが、使用中に外傷等で、1cmほどの小さな傷や穴が開いた場合も無料で修理いたします。
トライアスロンスーツは使用してみて、体に合わなければ無料で調整いたします。
また使用中に気になる点は、渡辺までご連絡ください。
電話:0259-58-7228
メール:info@sadosensui.co.jp

これからの目標をお聞かせください

大きなコブダイのマスコット

誰もが知っている佐渡潜水を目指します!!

自らSNS等で情報発信をして、色んな繋がりを大切にして行きたいです。

ダイバーの方はもちろん、ダイバーではない方にも認知度を上げて、「ダイビング」を身近に感じてもらえるようにがんばります。

最後に一言

是非、佐渡潜水へお越し下さいませ^_^

お待ち致しております。

「Welcome!」

佐渡田さん

ダイビングスーツ製作・ダイビングスーツ素材を加工している工場見学の記事もあります。

良かったら見に来てくださいね

【工場見学】コブダイのマスコットで佐渡のダイビングをもっと身近に|佐渡潜水株式会社今回は「佐渡潜水株式会社」の工場を見学させてもらいました。今人気で話題のコブダイのマスコットの加工の様子や誕生となったキッカケなど、お話を聞かせてもらいました。貴重なダイビングスーツの素材を使用してコブダイをモチーフにしたマスコットはとてもかわいらしく、佐渡らしさが感じられます。...

店舗情報
佐渡潜水株式会社 本社

住所〒952-0028
新潟県 佐渡市 加茂歌代331番地
電話番号0259-58-7228
FAX0259-58-7229
メールinfo@sadosensui.co.jp
営業時間8:00〜17:00
定休日製造は土・日・祝日休み
WEBサイトhttps://sadosensui.co.jp/
ネットショップhttps://sadosensui.buyshop.jp/

佐渡潜水株式会社のSNSはこちら