お店紹介

心身ともにリラックス!佐渡でタイ古式リラクゼーション|【バオバオ】

新潟県佐渡の沢根地区で営業している、タイ古式リラクゼーションのお店【バオバオ】を紹介します。

佐渡田さん

今日は取材を受け入れていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

ルンさん

はい。
質問されるのちょっと緊張しますが、よろしくお願いします。

タイ古式リラクゼーションのお店【バオバオ】ってどんなお店?

バオバオのお店の正面

2019年8月にオープンした、タイ古式リラクゼーションのお店【バオバオ】。

タイ国公式ライセンス取得の施術者による頭・足・全身の各コースメニューにより、指圧によるマッサージ・ストレッチを行い血行を促進し疲労回復・ストレス解消などの効果を導きます。

バオバオの名前の由来は?

タイではお客さんがマッサージを終えて、体が軽く楽な気分になった時に「バオバオ」と言いますので、その言葉がお店としてふさわしいと考え名前をつけました。

代表者はどんな人?

インタガムラツティカンさん(通称:ルンさん)

タイ出身のタイ国公式ライセンス取得でバオバオの施術者です。
(日本語を話せますので、お気軽に声かけてくださいね)

タイの大学を卒業後、2000年ごろ日本に来日し、鳥取県で2013年頃にタイ古式リラクゼーションを始めました。

タイ古式リラクゼーションの仕事をしていく中でやりがいや楽しさを感じ、そこから1年の見習い期間を経て、タイ古式リラクゼーションの本場であるタイで資格を取得しました。

そして2019年に佐渡で「タイ古式リラクゼーション バオバオ 」をオープンしています。

タイ古式リラクゼーションとは?

タイの伝統医学の一つで、整体・指圧で体を伸ばしたり、血流を促したりするタイ古式マッサージです。
(タイ式マッサージ・タイマッサージ・古式マッサージとも呼ばれます)

タイ古式リラクゼーションのQ&A

どんな人におすすめ?

仕事で疲れている人・家事や育児に疲れている人におすすめです。

タイ古式リラクゼーションは体をゆっくり伸ばしたり、筋肉をほぐしたりすることにより心身ともにリラックス効果が期待できます。

体が硬い人は大丈夫?

体が硬い人でも大丈夫です。

体が硬い人こそストレッチで体を伸ばしたり、指圧による血流を促すことで効果が期待できます。

タイ古式リラクゼーションを受ける前に注意点はある?

いくつか注意点があります。

以下の項目に当てはまる人はお控えください。

  • 前日にお酒飲んでいる方
  • 食後1時間以内の方
  • 妊娠中の方
  • 大きな怪我や病気の方(骨折、風邪、糖尿病、高血圧、ガンなど)

来店時にも詳しくお聞きしますので、まずはご相談ください。

自分でタイ古式リラクゼーションをできることはある?

自分でもできることはあります。

当店でタイ古式リラクゼーションを受けて頂いた方に教えています。

佐渡田さん

タイ古式リラクゼーションのこと、初めて知りました。
タイでおよそ2500年前から始まったと言われている、伝統的なマッサージなんですね!

ルンさん

タイでは伝統的なマッサージのタイ古式リラクゼーションは、とても人気があるんですよ。

タイ古式リラクゼーション【バオバオ】のお店を開くまでのきっかけは?

夫が佐渡出身で佐渡にUターンすることになり、2019年に夫と佐渡に来ました。

佐渡にはタイ古式リラクゼーションが1件しかなかったので、もっと多くの人にタイ古式リラクゼーションを知ってもらいたいと思い、お店を開くことにしました。

佐渡に来てよかったと思うことは?

佐渡には優しくて、暖かい人がたくさんいることです。

いろいろな人からお店を応援・紹介してくれたり、野菜、サザエ、漬物などの食べ物をもらったりして嬉しいですし、助かっています。

佐渡に来てよかったと実感しています。

タイ古式リラクゼーション【バオバオ】のお店をやって嬉しかったことは?

同じ地区の方だけでなく、車で30分〜40分掛けて遠いところから来てくれる方が来店してくれることです。

わざわざ遠いところから当店を選んでくれて嬉しいです。

また、常連さんもできて何回も来店してくれることも嬉しいですね。

佐渡田さん

お客さんに気に入ってもらえることは嬉しいですよね。

ルンさん

そうですね。
本当にありがたいことです。
皆さんのおかげで、毎日充実しています。

タイ古式リラクゼーション【バオバオ】のお店で大変だったことは?

お店を始めた当初は知り合いがいなくて、お客さんが来てくれるのか不安でした。

  • 本当にお客さんが来てもらえるのだろうか?
  • タイ古式リラクゼーションを受け入れてもらえるのだろうか?

このような思いになり、不安な時期がありました。

ですがお店のことを知ってもらった人に来てもらったり、さらにいろいろな人に宣伝もしてくれたりと助けてもらいました。

皆さんには本当に感謝しています。

タイ古式リラクゼーション【バオバオ】のお店で自慢のこと・おすすめのコースは?

2021年11月現在ではタイの人で本格的なタイ式リラクゼーションしている人が、佐渡島内では私意外にいないところが強みだと思っています。

タイで生まれて、タイの伝統文化に触れながら育った経験は、タイ式リラクゼーションにも大きく関係してくると思います。

またタイ古式リラクゼーションする際は、基本的に1対1なので周りに気にすることもなく、お話ができることもいいのかなと思います。
(日本語も話せるので気軽にお話してくださいね!)

当店のおすすめのコースは、全身60分コース(¥3,500税込)です。

よかったらご連絡ください。

佐渡田さん

今回、僕も全身60分コースをやってもらいました!
マッサージする際の力の強弱も聞いてくれて、自分にあった力の加減でマッサージをやってくれましたよ!
寝そうになるくらい気持ちよく・リラックスできて、あっという間に60分が過ぎていました。
終わった後は体が軽くなった感じがします。

ルンさん

ありがとうございました。
佐渡田さんの場合は、足が少し凝っている感じがしました。
またいつでも来てください。

タイ古式リラクゼーション【バオバオ】のこれからの目標は?

タイ古式リラクゼーションには、現在のメニューの他にまだまだたくさんの種類のマッサージがあります。

これからもっとたくさんのメニューが追加できるように、勉強して技術を磨いていきたいです。

また、長く続けて店舗を大きくして、たくさんのお客さんの笑顔が見れるようにしていきたいと考えています。

最後に皆さんに一言

仕事で疲れている人・育児や家事で疲れている人は気軽にご相談ください。

初めての人はまず全身30分コースもありますので、30分コースからお試しください。

よろしくお願いします。

佐渡田さん

現状のコロナ禍・ストレス社会で、心身ともに多くのストレスを抱えている人がたくさんいるかと思います。
タイ古式リラクゼーションは、まさに現状にピッタリのストレス解消となります。
僕もタイ古式リラクゼーション体験してすごくよかったので、またお店来ますね!

ルンさん

ありがとうございます。
タイ古式リラクゼーションを通じて、少しでも皆さんのストレス解消が出来たら嬉しいです。
お待ちしております。

タイ古式リラクゼーションの店バオバオ

住所952-1435
佐渡市沢根620-3
連絡先080-8445-6510
営業時間10:00〜20:00
営業日不定休