お店紹介

【佐渡人気店】独学でパン屋を開業|パン屋カフェ クレアーレ

佐渡の金井地区でパン屋を営業をしている、「パン屋カフェ クレアーレ」さんに取材をさせて頂きました。

パン屋カフェ クレアーレはどんなお店で、どんな人がどんな思いでパンを作っているのかなど気になることを聞きました。

また、記事の後半では代表者に聞いたおすすめメニューも紹介します。

僕もよくパン屋カフェ クレアーレさんのパンを食べているお気に入りのお店なので、良かったら最後まで見てもらえると嬉しいです。

佐渡田さん

今日は取材を承諾していただいて、ありがとうございます!

よろしくお願いします。

清榮さん

うまく情報を提供できるか不安ですが、よろしくお願いします。

パン屋カフェ クレアーレはどんなお店?

クレアーレの看板

パンの販売はもちろんのこと、石窯で焼いたピザも絶品のお店です。

また、店内でパンを食べることができ、モーニングメニューも人気のお店。

現在は佐渡の金井地区に店舗がありますが、以前は別の場所に店舗を構えていました。

以下の段階を経て、現在の佐渡金井地区で営業をしています。

  • 1998年「アレンジ工房」としてパン屋を開業
  • 2000年移動販売で佐渡の各地でパンを販売
  • 2003年頃佐渡の両津に「クレアーレ アレンジ工房」を建ててパンを販売
    このときにカフェを始め、石窯で焼いたピザも販売してます。
  • 2015年現在の佐渡の金井に「パン屋カフェ クレアーレ」として営業

徐々にステップアップして、現在の場所で営業されていますが、パン屋を始めた頃は、まさか金井地区でお店を営業できるとは思ってもいなかったようです。

パン屋カフェ クレアーレの代表者はどんな人?

おんでこちゃん

パン屋カフェ クレアーレの代表者は清榮 政俊(せいえい まさとし)さん。

パン作りをする前のお仕事は、結婚式のビデオ撮影のお仕事やイラストを書くお仕事、Tシャツにプリントするお仕事も経験されています。

清榮さんがお仕事でこだわっているところは?

特にこだわりなく仕事をしています。

こだわりを持つと視野が狭くなり、新しいことを取り入れるのが難しくなるからです。

柔軟に新しいことを取り入れるために、あえてこだわりを持たないようにしています。

清榮さんが思う佐渡のいいところ

「杉池大明神」と「法乗坊」がおすすめです。

「杉池大明神」は自然の中にある池の景色が好きで、よく写真を撮っていました。

杉池大明神3

「法乗坊」は桜が綺麗で、お気に入りの場所です。

佐渡田さん

おすすめスポットの2箇所とも僕は行ったことないので、今度行ってみます!

その時は写真撮って、清栄さんにご連絡しますね。

清榮さん

はい。行ってみてください。

私もまたゆっくりいろいろな場所に行って、写真を撮りたいですね。

パン屋カフェ クレアーレのパン作りのきっかけは?

クレアーレのパン1

母がパン作りを始めたことがキッカケでした。

最初は母のパン作りを、お手伝いをするところから始めています。

その後、私がパンが好きなこともあって、パン作りに夢中になり、試行錯誤を繰り返してパンの販売を始めました。

なので、パン作りは誰かに教わったわけではなく、母と私で独学でパン作りの技術を磨いていました。

佐渡田さん

独学でパン作りをしていたんですね!

ビックリです!

清榮さん

独学で苦労しましたが、母と二人で乗り越えることが出来ました。

パン屋カフェ クレアーレのお店をやってて嬉しかったことは?

クレアーレの外装

店舗を移動するたびに、お客様の数が増えたことが嬉しかったです。

また古いお付き合いのお客様の子供が、今では成人になっていたりして、パンを食べてもらって成長が見れることも嬉しいです。

パン屋カフェ クレアーレのお店で苦労したことは?

お店を開いた当初は、パンが売れなくて苦労しました‥。

最初の頃は人通りも少なく、交通量の少ない場所で販売していたこともあり、なかなかパンが売れなくて苦労していましたね。

当時はSNSも普及していなかったため、集客が難しい状況でした。

それと最初の頃は、パンが安定して美味しいパンが作れなかった時もありました。

季節によって気温や湿度などによって、パンの膨らみ方が変わってきたからです。

何度も何度もパンを作り、試行錯誤を経て今では安定してパンが焼けるようになりました。

パン屋カフェ クレアーレの代表者に聞いた、自慢のメニューを紹介

石窯で焼くピッツァの種類が豊富

石窯で焼くピッツァが7種類と豊富です。

モチモチした生地にたっぷりの具材を乗せたボリューム満点のピッツァ。

「ミックスピザ」「シーフードピザ」は四角の形をしてるのが特徴です。

クレアーレのミックスピザ
佐渡田さん

僕もよく「ミックスピザ」を注文しています。

おいしくてボリュームがあって、また食べたくなります。

清榮さん

ありがとうございます。

他の種類のピザもぜひ食べてみてください。

焼きシフォン

クレアーレのシフォンケーキ

佐渡の米粉を使用していて、今でもお母さんが作ってくれているシフォンケーキです。

厚切りベーコンエッグはジブリ飯!

クレアーレのジブリ飯

モーニングメニューの「厚切りベーコンエッグ」は「ジブリ飯」とお客様の間では噂されています。

店舗でお召し上がりの際はぜひご注文ください。

かわいいキャラパンも多数!

クレアーレのトキたま
オリジナルキャラパン「トキたま」

その他のキャラクターもパンにして、お子様にも喜んでもらえるようなパンにしました。

前職でイラストをしていたこともあって、キャラパンを作るのに役立っているのかなと今となって思っています(笑)

お子様にはキャラパンをぜひ!

パン屋カフェ クレアーレのこれからの目標は?

クレアーレのタコライス

これからも新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。

新しい取り組みとして、vegan(ビーガン)メニューの『タコライス』を新たにカフェメニューに入れる予定です。

また、まだ明確には決めていないですが、以下の2点も考えています。

  • 洋菓子作り
  • 別の販売スタイル

新しいことも取り入れ、お客様が今よりもっと満足してもらえるような店舗にしていきたいと考えています。

最後に一言

クレアーレのトキトースト

モーニングメニューに「トキトースト」を始めました。

ぜひ当店でお召し上がりくださいませ。

心よりお待ちしております。

佐渡田さん

本日は取材ありがとうございました。

貴重な体験談などいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

またパンを食べにいきますね!

清栄さん

こちらこそありがとうございました。

ご来店お待ちしております。

店舗情報
パン屋カフェ クレアーレ

住所新潟県佐渡市中興甲1106-1
駐車場台数10台
電話番号0259-63-2276
メールcreare.arrange@gmail.com
営業時間7:30〜17:30
定休日毎週火曜日
WEBサイトhttps://creare1106.business.site/