お店紹介

【佐渡自然食レストラン貴支】佐渡の隠れた名店!3種類の日替わり定食があるお店

当ブログを運営をしている佐渡田ショーマです。

当記事は「大野亀海支」さんが経営をしている、知る人ぞ知る佐渡の隠れた名店【佐渡自然食レストラン貴支】に取材をしてきましたので紹介します。

佐渡田さん

この度は取材を受けていただき、ありがとうございます。
当ブログでの第1回目のお店紹介として【佐渡自然食レストラン貴支】を紹介したいと思います!

大野亀さん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
でも、僕のお店は佐渡ではなく、新潟県古町にあるけど大丈夫かな?

佐渡田さん

佐渡の人を応援するというブログなので大丈夫です。
佐渡島外の人も、お店を通して佐渡の魅力を知ってもらい、佐渡に来てもらいたいです。
そのために少しでも力になれたらと思います。
これから質問をしますので、よろしくお願いします。

大野亀さん

ありがとうございます。
僕ももっとたくさん人に佐渡の良さを知ってもらえるように、僕が答えられることはすべて答えますね!

佐渡自然食レストラン貴支ってどんなお店?

2016年9月から新潟県古町の西堀ローサで【佐渡自然食レストラン貴支】を営業をしています。

新潟県の佐渡島の大自然で育った野菜・魚介類・お米など、なるべく化学調味料、保存料などの添加物を使わない素材を使っています。
健康を意識して調理しているのが特徴のお店です。

また、同じ西堀ローサのテナントや近くのお店などとも積極的にコラボメニューを考案・企画して佐渡・西堀ローサの活発化を目指して活動をしています。

最近(2021年11月)では、期間限定で新潟市役所の健康福祉課との管理栄養士監修の元でコラボメニュー【Let’s try糖尿病】を初めています。
生活習慣病予防を目的としたコラボメニューになります。

佐渡自然食レストラン貴支の実績

佐渡田さん

佐渡の自然食を使って健康を意識した調理いいですね。
テレビにも紹介されていてすごいです!

大野亀さん

テレビに出た時はすごく緊張したことを覚えています。
でも、テレビにも紹介されることは嬉しかったです。

佐渡自然食レストラン貴支のお店を開くまでのきっかけは?

料理を作ることが子供の頃から好きで、お店をもつことが子供の頃からのあこがれがありました。

最終的なきっかけはチャレンジショップのお話を耳にしたことでした。

そのおかげでお店を開くことができています。

最終的なきっかけのチャレンジショップとは?

チャレンジショップは新潟市役所で企画されていて、出店者は格安な家賃で創業することにチャレンジできたり、広告を無料で出してくれたり経営のアドバイスも受けれる企画です。

自分でお店を開きたいと検討する人を対象に、審査が通ると西堀ローサ内でチャレンジショップに参加ができ、お店を開くことができます。

飲食店は自分でお店を開くとなると多額の資金が必要となりリスクがあります。

ですが、チャレンジショップはリスクを大幅に下げてくれて、チャレンジしやすい環境でした。

チャレンジショップのおかげで「佐渡自然食レストラン貴支」を開くことができました。

今ではチャレンジショップを卒業して、このまま西堀ローサにいれるか交渉をしています。

お店を佐渡ではなく新潟の古町を選んだ理由は?

見習いの時に住んでいたところが古町でして、その時に古町の魅力を知り古町のことも好きになりました。

古町には昔ながらの風情ある街並み・個性あふれるお店・こだわりをもって生き生きと働く姿を見て、とてもあこがれを感じた場所です。

古町には古町の良さがあり、佐渡には佐渡の良さがある!と感じたので、古町の人たちと働き、そこから佐渡の魅力を伝えることに決めました。

古町では、「佐渡のことに興味があり、知ってはいるけど実際には佐渡に行ったことがない人がたくさんいるんだな」と感じていました。

なので、お店で佐渡の魅力を伝えて、古町の人が佐渡に行きたくなるようなお店にしたいという理由です。

佐渡自然食レストラン貴支をやっていて嬉しかったことは?

一番嬉しいのはお客さんに「おいしい!」と言ってもらえたことですね。

それとお店を通じてさまざまな人に出会えたことです。

同じように佐渡から上京してそのまま移住した人や、新たにお店を通じて佐渡に興味をもってくれた人とのご縁がありました。

実際にお店にきてくれたことがきっかけで、佐渡に旅行にいってくれたお客さんがいたことは本当にうれしかった。

お店を開く際に「古町の人が佐渡に行きたくなるようなお店にしたい」という思いが伝わったと感じ嬉しくなりました。

佐渡自然食レストラン貴支で一番大変だと感じていることは?

コロナウイルスの影響

一番はコロナウイルスの流行ですね‥

今までの飲食店の常識がすべてひっくり返ったような衝撃的な出来事でしたね。

  • 大人数の宴会が無くなった
  • 古町西堀ローサの通りにも人がいなくなった
  • 売り上げの半分になった
  • 従業員も減ってしまった

上記の理由でお店はかなり苦しい状況になっていきました。

佐渡自然食レストラン貴支のお客さんには年配の方の割合が多く、コロナウイルスの流行がきっかけで今まで来てくれた年配の方が来れなくなってしまい、お客さんの数は激減しました。

コロナ禍でお店が存続できるためにやったこと

  • コロウイルス対策
  • 会社員向け・お一人様の満足度向上のメニュー構成
  • テイクアウトの強化
  • サイドメニューの強化
  • 佐渡の企業と提携して物販を開始
  • SNSでのアピール

コロナウイルス対策はもちろんのこと、幸いにも当店はお昼休憩に来てくれる会社員の割合も多かったので、お店のコンセプトを残しつつ、会社員向け・お一人様に満足度を向上できるようなメニュー構成していきました。
(このメニュー構成が苦労しました‥)

その他のテイクアウトの強化やサイドメニューの強化など、コロナ禍でもできることは積極的に実行していきました。

急激な変化でもどんどん対応して挑戦してきたことで、今でもお店の存続ができているのと感じています。

お店自慢の一品は毎日3種類変わる【日替わり定食】!

佐渡自然食レストラン貴支の1番のおすすめは毎日3種類変わる【日替わり定食:780円(税込)】です。

魚、肉と毎日市場で新鮮な旬な食材を中心に献立を考えています。

佐渡田さん

日替わり定食で3種類ですか!?
日替わり定食を3種類提供しているところは、僕が知っている飲食店では見たことないです。
どうして日替わり定食を3種類も出そうと思ったのですか?

大野亀さん

日替わり定食が1種類だけだと、お客さんは日替わり定食の料理を選ぶことができないところに着目しました。
もし1種類の日替わり定食が食べれない料理・苦手な料理だったら、お客さんのニーズに合っていないことになりますよね。
その理由で日替わり定食を3種類提供することでお客さんの要望やその時の気分に答えやすいのかなと思って出しています。

佐渡田さん

日替わり定食のメニューを毎日3種類考えるの大変じゃないですか?

大野亀さん

正直、毎日3種類考えるの大変です‥。
でも、実際に日替わり定食を3種類にすることによってお客さんが喜んでくれているので、毎日3種類の日替わり定食は続けていきます!

これからの目標は佐渡との架け橋となるお店にしたい

もっと多くの人にお店を知ってもらい、佐渡との架け橋になるようなお店にしたいですね。

具体的にSNSの強化して、いろんなお店ジャンルは問わずいろんなお店とコラボしていきたいです。

現在まで以下のコラボメニューを実施ています。

2021年11月に新潟市役所健康福祉課さんとのコラボメニュー
【ヘルシー和食膳:980円(税込)】

2021年10月にRosehealing美花さんとのコラボメニュー
【チャクラプレート:1,200円(税込)】

2021年8月に仮想みづとつちの芸術祭コラボメニュー
【みずつち御膳】

最後に皆さんに一言

ランチ、喫茶、宴会、ディナー、御弁当、オードブル、幅広く対応してます。

最近では、サクッとちょい飲みも人気あります!

ぜひよろしくお願いします。

佐渡田さん

今日はありがとうございました!
またご飯食べにいきますね!

大野亀さん

ありがとうございます。
お待ちしております。

佐渡自然食レストラン貴支のアクセス情報はこちら
佐渡自然食レストラン貴支(ネットショップ)

佐渡自然食レストラン貴支のSNSはこちらから

プロフィール|大野亀 海支「佐渡自然食レストラン貴支」経営者の大野亀海支のプロフィールです。...