キャンプ

【佐渡キャンプ】「へんじんもっこ」のお肉を焚き火で焼いたら最高だった!

2022年5月3日(火)のゴールデンウィークにソロキャンプをしました。

「へんじんもっこ」のウィンナーとベーコンを購入し、焚き火で焼いたらすごくおいしくてキャンプにぴったりだと感じました。

お酒との相性抜群で最高の時間を過ごすことができたので、今回YouTubeの動画とブログの記事にしました。

YouTube動画はこちらから。

実は近くの予約不要の無料のキャンプ場へ行ってみましたが、キャンプする人がたくさんいたので、今回キャンプ場は断念しました。

佐渡の観光シーズン恐るべし‥

なので、今回も家の敷地内でキャンプすることになりました。

へんじんもっことは?

へんじんもっこのウィンナーとスモークベーコン

「へんじんもっこ」って少し変わった名前ですよね?

「へんじんもっこ」は佐渡の言葉で「頑固者」という意味です。

頑固者が作るこだわりのウィンナーという意味があり、絶対に美味しいはずですよね。

そんなこだわりのウィンナーでお酒を楽しみながらキャンプをしたいと思います。

ずっと「キャンプで晩酌がしたい」と思っていて、お酒との相性抜群の「へんじんもっこ」のウィンナーとベーコンを購入しました。

テント設営

バンドックのツーリングテント

今回もバンドックツーリングテントを設営していきます。

僕が初めて購入したドーム型のテントで設営が簡単に出来てお気に入りです。

また、他のテントと比べると安価な価格で購入できるので初心者におすすめのテントです。

焚き火でキャンプ飯

タケノコの調理の様子

以前タケノコのホイル焼きをして、簡単でおいしかったので、今回も作りたいと思います。

まずは焚き火をしていきます。

焚き火でタケノコのホイル焼きの様子

そしてホイルで包んだタケノコを火の中に入れます。

タケノコのホイル焼きを待っている間に、ご飯の準備をします。

メスティンで白米の準備

タケノコのホイル焼きを待っている間に、ご飯の準備をします。

メスティンでご飯を炊く様子

今回もミニストーブとメスティンと固形燃料でご飯を炊いていきます。

今日は風が強くて固形燃料になかなか火が付かなかったので、ダイソーで新しく買った風防を立てます。

タケノコのホイル焼き完成

タケノコのホイル焼き完成

ご飯の準備が終わり、タケノコのホイル焼きがいい感じにできたのでタケノコのホイル焼きを火の中から出します。

そしてタケノコのホイル焼きに佐渡の藻塩をかけたらお酒の準備をしていきます。

佐渡藻塩

お酒の準備をしていきます。

佐渡の日本酒の北雪

お酒は佐渡の地酒「北雪」です。

タケノコのホイル焼きと北雪のお酒はとってもおいしいです!

【キャンプ飯】佐渡のへんじんもっこのあらびきウィンナーとスモークベーコン

焚き火であらびきウィンナーを焼く様子

いよいよへんじんもっこのウィンナーを焼きます。

まずはあらびきウィンナーから

いい感じに焼けたので頂きます。

ご飯も食べたくなったので頂きます。

メスティンでご飯が炊いた様子

お酒も進みます。

念願のキャンプで晩酌ができて幸せです。

へんじんもっこのスモークベーコン

次はスモークベーコンです。

へんじんもっこのスモークベーコン焼いた様子

火で焼いていくと脂が出てきてツヤツヤして美味しそう。

食べてみると最高にうまい。

お酒との相性抜群にいいです。

日本酒を飲む様子

全部完食しました。

満足です!

今日はこれで寝ます。

佐渡の自然を楽しみながら朝の散歩

朝の5時

今日もいい天気でしたので散歩していきます。

朝の散歩は空気も澄んでいて気持ちがいいです。

散歩から帰ってきて、朝食にします。

朝食の様子

朝食も食べたので撤収していきます。

今回1泊してゆっくりキャンプを楽しめたので大満足でした。

次回は絶対佐渡のキャンプ場でキャンプしたいと思います!

今回は以上となります。