キャンプ

【佐渡キャンプ】夏の完ソロキャンプを楽しむ|松ヶ崎ヒストリーパーク

佐渡の松ヶ崎地区にある、松ヶ崎ヒストリーパークでソロキャンプを楽しみました。

今回は僕以外に誰もいない状態(完ソロ)だったので、周りに気を遣う事もなく、ゆっくりとのびのびとソロキャンプが出来て最高でした。

記事の最後には松ヶ崎ヒストリーパークで実際ソロキャンプしてみて、いいところと注意点をまとめています。

天気にも恵まれていて、景色も最高!

そして昼間からのビールがおいしい!

そんなキャンプの様子と感想とレビューをお届けします。

また、今回のソロキャンプの様子はYouTubeにもアップしていますので、動画で見たい人はこちらからどうぞ

佐渡田さん

今回のキャンプ場は海が近くてとても景色がよかったよ。

夏竹さん

いいな〜。真っ青な空と海の景色を見ながらビールを飲みたい。

佐渡の松ヶ崎ヒストリーパークの概要

松ヶ崎ヒストリーパークの灯台
  • 松ヶ崎地区にあるキャンプ場
  • フリー施設の無料キャンプサイト
  • トイレ・炊事場・冷水シャワーがある
  • 直火禁止
  • キャンプサイトの10mくらい少しだけ離れた場所に駐車場がある
  • 車はキャンプサイトには入れない
  • キャンプ場の周りにはスーパーが近くにない

松ヶ崎ヒストリーパークはキャンプだけでなく、釣り人が来たり、犬の散歩をする人が来たりと、地元の人にもよく利用されている施設です。

キャンプサイトはよく管理されていて綺麗な場所です。

テントの設営

松ヶ崎ヒストリーパークでテント設営

テント設営する時間は○時でした。

まだ暑くて汗をかきながら設営をしました。

暑いのいやだ‥

昼間からビールを楽しむ

松ヶ崎ヒストリーパークでビールを開ける様子

テント設営で汗をかいたので、水分補給とします。

昼からのビールはいい!!

海の匂いと波の音、風景を楽しみながらビールを飲むのも最高!

佐渡田さん

昼間から外でビールを飲めて、すでに最高の気分でしたね。

夏竹さん

いいな〜。

私も景色の良いところでお酒飲みたいよ〜。

焚き火でキャンプ飯

松ヶ崎ヒストリーパークで焚き火をする様子

そろそろ日も暮れ始めてきたので、焚き火の準備をして、キャンプ飯を作っていこうと思います。

松ヶ崎ヒストリーパークで焚き火をしている様子

夏でも焚き火は良いな〜。

焚き火臭くなるし、火の粉で服に穴開くけど、それでも焚き火はいい!

キャンプ飯の準備

キャンプ飯に取り掛かります。

白米の準備をしておきます。

佐渡のいごねりと佐渡産の真イカ

今日のキャンプ飯はこちら

「いごねり」と「真イカ」です。

どちらも佐渡産です。

※いごねりはイゴグサという海藻を加工した食品です。

いごねりを食べる様子

いごねりを食べやすい大きさに切って、ポン酢と生姜をつけて頂きます。

海藻の磯香りとあっさりとした食感でおいしいです。

佐渡のお酒北雪

日本酒が欲しくなったので、佐渡のお酒「北雪」を頂きます。

もうすでに最高の状態になってきた(笑)

焚き火台でイカを焼く様子

次はイカを焼いていきます。

焚き火台でイカが焼けた様子

ジューっと良い音がしてイカのいい匂いがしてきました。

すごくおいしそう!

景色を見ながら焚き火台でイカを焼く様子

この炭火とイカがまたいいです。

夜にイカを焼く様子

お腹を空かせて限界寸前の状態でイカを焼いている様子です(笑)

白米が炊き上がった様子

白米も良い感じに炊けたので、いごねり、イカと白米、お酒という役者がそろっていよいよ実食してきます。

焼き上がったイカを食べる様子

イカはシンプルに醤油で頂きます。

イカを一口‥

うまい!

そしてもう一口‥

うますぎ!

空腹の限界に達していた事もあり、おいしさのあまり無我夢中で食べてました。

キャンプ飯を食べ終わった様子

いや〜最高においしかった!

ごちそうさまでした。

オイルランタン

今日はこれで就寝したいと思います。

テントに入り寝る時も波の音を聴きながら、眠りにつく事が出来て最高でした。

佐渡田さん

簡単なキャンプ飯ではあるけど、すごくおいしかったよ。

夏竹さん

イカと日本酒の組み合わせは最強じゃん!

松ヶ崎ヒストリーパークの朝日

松ヶ崎ヒストリーパークの朝日

朝の4時40分頃の朝日。

とてもきれいな朝日を見ることが出来ました。

しばらく朝日をボーッと見て辺りを散歩しました。

とても気持ちのいい朝です。

朝食のコーヒーと中川製パン所のパン

お腹が空いたので、朝食にします。

今日はコーヒーと中川製パン所のパンを頂きます。

朝食を食べている様子

朝日を浴びながらの朝食がとてもいいです。

キャンプの楽しみの一つでもありますね。

今日はこれで片付けして帰りたいと思います。

佐渡の松ヶ崎ヒストリーパークのいいところ

松ヶ崎ヒストリーパークの風景

今回の実際にソロキャンプに行っていいところだと感じたことをまとめました。

  • 海の景色が最高
  • 海が近くて釣りも楽しめる(今回は釣り具がなくて断念)
  • キャンプサイトが管理させていて綺麗
  • 民家が近くにあって安心する
佐渡田さん

今度は釣りもしながらキャンプがしたいですね。

夏竹さん

景色も良くて釣りも楽しめるの、すごくいいね!

佐渡の松ヶ崎ヒストリーパークの注意点

松ヶ崎ヒストリーパークの注意事項

今回の実際にソロキャンプに行って注意が必要だと感じたことをまとめました。

  • フリー施設なので予約で場所を確保出来ないこと
  • 潮の流れが早いため、遊泳は禁止されている
  • 海にゴミが捨ててあった
佐渡田さん

キャンプで出てきたゴミが海に捨ててありました。

その状況を見て、とても悲しくなりました。

夏竹さん

それは悲しくなるね。

もしキャンプなどで利用した際はゴミを持ち帰って欲しいね。

松ヶ崎ヒストリーパークのまとめ

松ヶ崎ヒストリーパークのキャンプサイトと風景

今回松ヶ崎ヒストリーパークでソロキャンプしてみて、海の景色や波の音で癒されました。

次回は釣りも楽しみながらキャンプしていきたいと思います。

また遊泳は禁止されていますので、注意が必要です。

それと松ヶ崎ヒストリーパークの周りには、スーパーなどのお店が無いので、買い物を済ませてから来た方がいいと感じました。

この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。