キャンプ

【ソロキャンプ】佐渡の新穂ダムキャンプ場で森林浴

佐渡の新穂地区にある「新穂キャンプ場」でソロキャンプをしましたので、記事にしています。

この記事で以下のことが分かります。

  • 新穂キャンプ場はどんなところ?
  • 新穂キャンプ場で実際キャンプしてみて良かった点
  • 新穂キャンプ場で実際キャンプしてみて分かった注意点

また、今回のソロキャンプの様子はYouTubeにもアップしていますので、動画で見たい人はこちらからどうぞ

新穂キャンプ場は自然とダムの景色が最高にいいところで、楽しくキャンプできました。

また新穂キャンプ場は予約不要・料金無料・4月から10月いっぱいまで自由な時間でキャンプができる場所です。

炊事場・トイレも完備してあり、気軽にキャンプが楽しめる場所でした。

佐渡の新穂地区といえば、佐渡のシンボルでもある「トキ」。

運がよかったらトキが飛んでいる姿を見られるかもしれません。

たとえ新穂ダムキャンプ場でトキが見れなくても、素敵なキャンプ場には間違いないです!

※この記事では僕が実際に行った感想やレビューになります。

佐渡田さん

今回で初めて佐渡のキャンプ場でのソロキャンプだったので、不安と楽しみの両方ありましたよ。

トキ嶋さん

これが初めてだったんですね。

でも、トキが見られるキャンプ場があるなんて素敵です!

佐渡の新穂キャンプ場の概要

  • ダムが近いキャンプ場
  • フリー施設で4月〜10月いっぱいまで無料で利用可能
  • トイレ・炊事場がある
  • シャワーはない
  • 直火禁止
  • ゴミは持ち帰り
  • キャンプサイトの隣に広い駐車場がある
  • 車はキャンプサイトには入れない
  • キャンプ場から車で10分ほどで町までいける

森林に囲まれたダムのすぐそばに新穂キャンプ場があります。

新穂キャンプ場は芝生のキャンプサイトになっていて、夏シーズンにはいっぱいになることもある人気のキャンプ場です。

キャンプ場の場所は町からそれほど離れておらず、車があれば町までスーパーの買い出しや温泉なども楽しむことが出来て、佐渡の中でも無料で利用しやすいキャンプ場だと感じます。

僕がキャンプした際はキャンプサイト内の草が伸びていましたが、トイレや炊事場などは管理はされていて綺麗なキャンプ場です。

テントの設営

出発が遅かったので、すでに夕方17時を過ぎています。

サクッとテント設営していきます。

とりあえずテント設営完了です。

夜から雨が降る予報なので、タープも張っておきました。

んー、テント設営後を見るとオシャレなキャンパーではないですね(笑)

そんなことは気にせずソロキャンプを始めて行こう!

夜のキャンプ飯

夜は焚き火から!

ということで焚き火をしてから、焚き火を使ったキャンプ飯を作りたいと思います。

ん?あれ?

ポツ‥

ポツポツ‥

あ!そうだった‥

夜から雨が降るんだった‥

仕方なく焚き火は諦めよう。

結構雨が降ってきました。

お湯とご飯だけはなんとか作ることが出来ました。

今日はこんな感じでテント内でキャンプ飯を頂きます。

そしてやることもないので、早めに就寝。

翌朝の散歩で新穂ダム一周

朝からダム一周の散歩をしました。

天気も良くて、自然が最高に気持ちよくて軽快に足が進んでいきました。

ダム一周の散歩を終えて、キャンプサイトへ戻ったら一気に疲れが来ました‥

佐渡田さん

後で調べたら新穂ダム1周3.8Kmあったらしい。

普段から運動不足の僕には結構大変でしたね。

トキ嶋さん

3.8Kmは大変でしたね。

私だったらすぐに引き返してると思います。

朝のキャンプ飯

散歩も終わってお腹が空いてきたので、朝食にします。

朝のキャンプ飯はコーヒーと中川製パンのシュガースティックです。

安定したおいしさですぐに食べ終えてしまいました。

お昼のキャンプ飯で一人焼肉

朝の散歩で疲れてしまい、お昼までテントで寝てました(^ ^)

いやー、テントで二度寝は気持ちよかった〜。

お昼になって一人焼肉の準備に取り掛かります。

焚き火を使って、昨日出来なかった焼肉を食べたいと思います。

お肉が焼けてきたので、早速食べてみよう!

焼肉を一口‥

うまい!

想像してたよりおいしかった!

あっという間に完食しました。

今日はこれにて、後片付けして帰ります。

佐渡田さん

外で焚き火でお肉を焼いてるからいつもよりおいしく感じましたね。

トキ嶋さん

おいしそうですね。

今度私にも焼肉食べさせてください!

佐渡の新穂キャンプ場の良かった点

今回の新穂キャンプ場で実際にソロキャンプしてみて良かった点をまとめました。

  • フリー施設で無料で利用可能
  • ダムと自然の景色が最高
  • キャンプ場から車で10分ほどで町までいける
  • 車通りも少ない静かなキャンプ場
  • 日陰が多い
佐渡田さん

自然豊かな場所なので、森林浴でリラックスしたい人におすすめですよ。

トキ嶋さん

町からそこまで離れてないので、買い出しにも行きやすいですね。

佐渡の新穂キャンプ場の注意点

今回の新穂キャンプ場で実際にソロキャンプしてみて注意が必要と感じたことをまとめました。

  • フリー施設なので予約で場所を確保出来ない
  • シャワーがない
  • 直火禁止
  • 雨で浸水する場所がある
  • ゴミは持って帰る

夏のシーズンに予約で場所が確保出来ないので、

「新穂キャンプ場に行ったけど場所がなかった!」なんてこともありえます。

また、夏のキャンプでシャワーがないのも注意かなと思います。

車で走らせれば15分ほどで温泉に行けますので、そちらを利用するしかないです。

それと雨の日は駐車場側にテントを設営した方がいいです。

駐車場側ではなくずっと奥の方に設営をしてしまうと、雨で浸水する場所があるみたいです。

これはその場にいたベテランキャンパーさんに教えてもらった情報になります。

あの時のベテランキャンパーさんありがとうございます。

佐渡田さん

残念ながらキャンプサイト内に車のタイヤの後があったり、直火した後があったり、ゴミを持って帰っていなかったりと見かけましたがルールは絶対に守ってくださいね。

トキ嶋さん

せっかくの自然も壊されちゃいますもんね‥

佐渡の新穂キャンプ場のまとめ

佐渡のキャンプ場で初めてのソロキャンプでしたが、とてもいい景色で静かな落ち着いたキャンプ場でした。

無料で利用が出来て、自然の中を散歩してリラックスしたい人などにおすすめのキャンプ場です。

また、町からそこまで離れていないのも利用しやすいポイントになると思います。

僕の中で新穂キャンプ場は、また行きたいキャンプ場の一つです。

この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。