キャンプ

【佐渡キャンプ】夏の松林でソロキャンプ|窪田キャンプ場

今回は佐渡の窪田キャンプ場でソロキャンプをしましたので、記事にしています。

この記事で以下のことが分かります。

  • 窪田キャンプ場はどんなところ?
  • 窪田キャンプ場で実際キャンプしてみて良かった点
  • 窪田キャンプ場で実際キャンプしてみて分かった注意点

また、今回のソロキャンプの様子はYouTubeにもアップしていますので、動画で見たい人はこちらからどうぞ。

この日の最高気温が31℃で熱中症対策として比較的涼しい夕方からキャンプを開始しています。

松林の中にキャンプサイトがあり、夕方には日陰が結構あって涼しくて、落ち着ける空間でした。

窪田キャンプ場は場所も良くて、近くにスーパーや飲食店、海水浴場、銭湯などが近くにあってキャンプ場を基点に佐渡を楽しめる所も窪田キャンプ場ならではだと感じます。

この記事では僕が実際に行った時の様子・感想やレビューになります。

佐渡田さん

いつも車で通っている場所だったけど、いざキャンプ場の中に入ろうとすると少し緊張しましたね。

金山さん

いろいろなお店も近くて良い場所にキャンプ場あるもんね!

俺もこのキャンプ場に興味あるなー。

佐渡の窪田キャンプ場の概要

窪田キャンプ場の松林
  • 松林の中にあるキャンプ場
  • 有料のキャンプサイト(1000円)
  • 4月25日〜10月31日までの期間で利用可能
  • トイレ・炊事場・温水シャワー・ゴミ捨て場がある
  • キャンプ道具のレンタルもできる
  • 直火禁止
  • キャンプサイトのすぐ隣に駐車場がある
  • 車はキャンプサイトには入れない
  • キャンプ場から歩いてスーパーなど買い出しにいける

トライアスロン・ロングライドの会場や海水浴場などが近くにあって、窪田キャンプ場を拠点として動きやすい場所にあります。

キャンプサイトはちゃんと管理されていて全体的に綺麗な印象でした。

テントの設営

テント設営

今日の最高気温が31℃で熱中症対策として、比較的涼しい夕方からキャンプを開始しています。

松林の中にキャンプサイトがあるので、夕方には日陰が結構あってテント設営も涼しく出来ました。

テント設営後の風景

設営完了しました。

すでに暗くなり始めてますね。

ちょっと息抜きに近くの海へ行ってみます。

窪田キャンプ場から見える夕日

ちょうど夕日が綺麗に見えました。

波の音を聴きながら、しばらく夕日をぼーっと見てました。

落ち着く風景ですね〜。

キャプテンスタッグのオイルランタン

海から帰ってきました。

今日は新しいキャンプギアを使用してます。

「オイルランタン」

オイルランタンを使用すると一気に雰囲気が変わりますね。

しばらくランタンの火をぼーっと見てました。(笑)

焚き火でキャンプ飯

焚き火

今日も焚き火でキャンプ飯を作っていきます。

キャンプ飯の焼き鳥

家で準備してきた焼き鳥セットです!

今から焼くのが楽しみだ。

アスパラ肉巻き

キャンプ飯のアスパラ巻き

アスパラ巻きが良い感じに焼けました。

もうこれは絶対おいしいはず!

我慢できないので、頂きます!

アスパラ巻きを一口‥

う、うまい!

最高だなー。

ねぎま

キャンプ飯のねぎま

鶏肉もネギも大きなねぎま。

焼くのに時間がかかりましたが、これも絶品!!

梅しそ肉巻き

キャンプ飯の梅しそ肉巻き

肉の旨みと梅としその酸っぱさと風味がとっても合う梅しそ肉巻き。

これも最高においしい!

梅のアクセントがたまらないですよ。

佐渡の日本酒の真稜

そしてお酒も進みます。

今回は逸見酒造さんの真稜を頂きました。

焼き鳥とよく合います。

メスティンで炊いた白米

ご飯も良い感じに炊けました。

今までで一番良い感じに炊けた気がする(^ ^)

さどきむち

さらにおつまみに「さどきむち」を食べました。

本格的なキムチの味って感じで、クセになる味でしたよ。

夜のキャプテンスタッグのオイルランタン

キャンプ飯食べて満足でした‥

今日はこれで就寝したいと思います。

オイルランタンが良い感じに雰囲気を作ってくれました。

佐渡田さん

焼き鳥焼くのに結構時間かかった‥

でも、おいしかったですよ!


金山さん

焚き火でキャンプ飯うまそー。

朝食はクレアーレのパン

クレアーレのクロワッサン
クレアーレのきな粉揚げパン

朝食はクレアーレのクロワッサンときな粉揚げパンです。

どちらも最高においしいです。

今日も暑くなる予報なので、暑くなる前に片付けして撤収していきます。

この後に近くの佐渡の有名なスポットに寄っていきます。

佐和田海岸の桟橋

佐和田海岸の桟橋

佐和田の桟橋に行きました。

桟橋からの景色が良い感じです。

海の潮の匂いと波の音、青い空すべてが最高でした。

佐和田海岸の海

水も綺麗ですね。

佐渡の窪田キャンプ場のいいところ

窪田キャンプ場の看板
  • 管理人さんが親切
  • 松林との景色が最高
  • 海も近くて海水浴場も近くにある
  • 道具のレンタルもやっている
  • 温水シャワーがある
  • キャンプ場から歩きでスーパーなどのお店に行ける
  • ゴミ捨て場がある
佐渡田さん

窪田キャンプ場を拠点として海水浴・観光やトライアスロンなどを楽しみたい人におすすめですよ。

金山さん

窪田キャンプ場からいろいろな所に遊びに行けちゃうね!

佐渡の窪田キャンプ場の注意点

窪田キャンプ場から見える朝の風景
  • 有料のキャンプ場(1000円)
  • 直火禁止
  • 日中は道路の近くにキャンプ場があるので、車の走行音が若干気になる
  • 人気のキャンプ場のため期間によっては空いていない可能性がある
佐渡田さん

焚き火は焚き火シートを敷いて、焚き火台を使用すれば焚き火OKです。

金山さん

有料のキャンプ場だけど、管理人さんもいて道具のレンタルとかもやってるから初めてキャンプする人とかに良いかもね!

窪田キャンプ場のまとめ

窪田キャンプ場内

今回窪田キャンプ場でソロキャンプをしてみて、とても充実した時間を過ごせました。

窪田キャンプ場の周りにはスーパーなど歩いて行けるので、ここを拠点として観光などするのに最適だと感じました。

僕のお気に入りのキャンプ場の一つとなりました。

この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。